24 5月

山本優子『カナヅチの季節』(りぼん、1972年、りぼんマスコットコミックス版全1巻)

Pocket

  • DSC_0836_raw_s
  • DSC_0834_raw_s



  


カナヅチの季節
山本優子傑作集

(RMC-42)

初版 1973年1月10日
第8版 1976年7月10日

収録作品初出:

カナヅチの季節 りぼん 昭和47年 7月号
彼女は吸血鬼 りぼん 昭和46年 1月号
ロマンス♥ダイヤル りぼん 昭和45年 12月号
リザの瞳 りぼん 昭和43年 春休み大増刊

作品かいせつ:

『カナヅチの季節』昭和47年りぼん7月号。発売と同時に「笑い死にする~」という手紙が編集部に殺到。最高の人気をはくした傑作。『彼女は吸血鬼』46年りぼん1月号。新鮮な発想が好評だった。『ロマンス♥ダイヤル』は45年りぼん12月号に『リザの瞳』は43年りぼん春休み大増刊に発表。

  

カナヅチの季節
おっちょこちょいな中学二年生・みずえは親友・香とボーイハント旅費を稼ぎに海へ。
そこでハンサムな雅美と三郎に出会い…と骨子はふつうの少女漫画でありながら、先生らしいお下品なギャグが炸裂。おなじみ特別図解や全裸疾走もあります。
  

彼女は吸血鬼
転校生・エミリア・パーキンスは一見(ありがちな)ふつうの美少女だが、実は吸血鬼。
父の病気を治すため若い血を探すエミリアは、ハンサムなエンジェル君と出会い、彼のいる演劇部に入部します。
そこで本物ゆえの気迫に満ちた演技が認められ、吸血鬼役に抜擢され…
恋のライバル?・マージョリィに正体を知られ、絶体絶命のエミリア!
エンジェルとの恋の行方は…!?(下手な煽り)
  

ロマンス♥ダイヤル
主人公・ペーシェンス・レーンは父の銀行に勤めるエディ・バーンズに片思い中。
しかし、仕事一筋の彼は冷たく、なかなか振り向いてくれません。
ここまでされては憎さ百倍と彼女が取った行動は…
  

リザの瞳
先生の初期作品のひとつで、ギャグ要素なしのシリアスな作品です。
テオドールは川に身を投げようとしましたが、すんでのところでリザに救われます。
彼女の母は10年前に、失意の父も後を追うように2年前に亡くなり、今は病弱な妹と共に、家庭教師や衣服の仕立てで生活していると言います。
一方、テオドールは赤ん坊の頃に母を亡くしましたが、今は継母がいます。
テオドールはリザの美しい顔立ちに、ある人の面影があることに気付き…

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。