17 7月

山本優子『新・美季とアップルパイ』(りぼん、1974年~1976年、りぼんマスコットコミックス版全4巻)

Pocket

DSC_0838_raw_s

DSC_0835_raw_s
  


1巻
(RMC-79)
shinmikiapple001_s

初版 1975年10月10日
第14刷 1979年12月15日

収録作品初出:

新・美季とアップルパイ① りぼん 昭和49年 9月号~昭和50年 1月号

作品かいせつ:

「新・美季とアップルパイ」①昭和49年りぼん9月号から連載開始。昭和50年8月現在好評連載中の傑作コメディのうち、昭和49年9月号から、昭和50年1月号までを収録。作者の評価を決定的にしたドタバタ・コメディ。

  

2巻
(RMC-87)
shinmikiapple002_s

初版 1976年5月10日
第13刷 1981年5月15日

収録作品初出:

新・美季とアップルパイ② りぼん 昭和50年 2月号~6月号

作品かいせつ:

「新・美季とアップルパイ」②昭和49年9月号から、昭和51年3月号までのりぼんに連載された大評判のコメディのうち、昭和50年2月号から6月号までを収録した。
作者の評価を決定的にした、傑作ドタバタコメディで、スピード感のある展開とギャグがすばらしい。

  

3巻
(RMC-97)
shinmikiapple003_s

初版 1976年12月10日
第10刷 1979年12月15日

収録作品初出:

新・美季とアップルパイ③ りぼん 昭和50年 7月号~10月号
恋のバイオレット りぼん 昭和45年 5月号

作品かいせつ:

「新・美季とアップルパイ③」昭和49年9月号から、昭和51年3月号までのりぼんに連載された大評判のコメディのうち、昭和50年7月号から10月号までを収録した。
同時収録の「恋のバイオレット」は、昭和45年5月号に掲載された、作者の初期の傑作コメディである。

  

4巻
(RMC-113)
shinmikiapple004_s

初版 1977年11月10日
第6刷 1979年12月15日

収録作品初出:

新・美季とアップルパイ④ りぼん 昭和50年 11月号~昭和51年 3月号
ペットにご用心! りぼん 昭和45年 3月号
痴漢ちゃんの季節 りぼん 昭和46年 7月号

作品かいせつ:

「新・美季とアップルパイ④」昭和49年9月号から、51年3月号までりぼんに連載された作品のうち、50年11月号から51年3月号までを収録した、完結編である。同時収録の「ペットにご用心!」は45年3月号、「痴漢ちゃんの季節」は46年7月号に掲載された作品である。

  


1巻
「新」となるも、新しい要素は無く?いつもの山本優子漫画で、エッチ薬の開発と言う少年漫画そのままの展開で突っ走ります。
「五つの大切、十の反省」と田中角栄元首相の語録にはじまり、当時の芸能人たちのパロディも健在。(朝吹ジュン子、アグネス・チャンチャンコ、川口百恵)
おなじみ秀樹ネタは”傷だらけのローラ”でした。
幸福駅行き切符、歌手のルネ・シマールやナショナルのクイントリックス等々、当時の流行も数々登場。
そして人間ロケットからの記憶喪失…ってなんじゃそりゃ。

2巻
いきなり女装痴漢から始まる2巻。
“優子の占い教室”や”恋の下じき占い”、”ほくろ占い”、アップルパイのレシピ等、少女漫画的一面も見せるも、
“掃除機改良秀樹式ボインぼう張器”の活躍(?)でいつもの流れに。
涙と友情…そしてボイン恐怖症。
ゼロックスCM等々当時の懐しネタのほか、美季のライバル!?学園のマドンナ・麻也さんも登場。
「授業ズルけてきっさ店で一ぷくクソ場でリキんで一プクスーパッパッ」って少女漫画的に大丈夫な文章なのでしょうか…?

3巻
手品好きの麻也さんによる手品講座で休憩した後はいつものギャグのオンパレード。
「ちょっとだけよ」
「好きすきってどこスキニ~ ここスキニ~」
「ずれとるびー」
少年漫画ではありがちな「キス病」ネタを堂々と展開、おなじみ「とくべつ断面図」もあります。
時事ネタ”マイク・ハーカー”(富士山頂からの飛行に成功したアメリカ人)に絡めて、ハンググライダーに挑戦するもフリチングライダーに。酷過ぎます…

恋のバイオレット
エンゼルCM株式会社の入社面接に来たバイオレット・ベール。
面接には人気があり予想を超える人数が集ったものの、会社が倒産の危機にあることを知り、皆帰ってしまいました。
最後に残ったバイオレットは、自らの実力で窮地から救ってみせると豪語。即採用となりました。
しかし、ハンサムな上司のレスリー・ハワードは新米だからと相手にしてくれません。
二人は喧嘩をしてばかりでしたが、バイオレットの出したアイデアからCMは大ヒット。
このまま順調に進むかと思いきや宣伝部のコナーズ君(きちくめがね)のミスにより、大会社コズモポリタンとの契約が破棄されてしまいます。
謝罪に向かった先で、社長にCMを貶されたバイオレットは逆上し、会社を賭けたCM作りをすることになります。
期限はたった一ヶ月。商品はブレスレット。
果たしてどのようなCMが出来るのか、そして二人の仲は…

4巻
強力下剤入りのお茶を飲み干すヒロインはこの漫画のほかはいないでしょう。
心理テストで辛うじて少女漫画としての体裁を保った後は、美季のあられもない姿特別透視図編。
そしてギャグの連発。以下適当に列挙すると、
つぶれた肉マンは18センチ
ガキでか
わかるかね明智君
下半身丸裸スキー
ディスイズボイン ディスイズコイン
…等々。

これほどまでの変態ギャグ漫画が1970年代に、しかもりぼんで掲載されていたとは信じられませんね。
復刻版や電子版もなく、この新書版もあまり安価では手に入りませんが、ぜひ皆様に読んでもらいたい作品です。

ペットにご用心!
ネネは爬虫類が大好きなお嬢さま。ペットとしてヘビやらワニを飼っています。
ネネの姉・マルレーネは伯爵家のアントワーヌと婚約したものの、ネネはお気に召さない様子。
陰で暴力を振るうアントワーヌに不信を抱いていたネネは、密かにマルレーネに想いを寄せていた召使いのルイと共に芝居を打つことにしました。
それは、人を雇いマルレーヌをさらわせ、そこにルイが殴り込んで彼の勇敢さ優しさに気づいてもらうと言うもの。
当日、無事に作戦が成功…と思いきや本当の誘拐…!?
「もうページも少ないことですからみなさん、そろそろ消えてもらいましょうか」と悪人顔のアントワーヌくん。
そこにネネのペット・ポポ(ヘビ)が飛び掛り、ルイが勇敢に止めの一撃。
無事、マルレーヌとルイは結ばれ、ネネから大量の結婚祝()が…

痴漢ちゃんの季節
わたしの名は丘美々子。痴漢にあっても声さえ出せない内気な女の子です。
今日の痴漢はキスまでするハレンチな奴で…!
と演技して伝える美々子は痴漢研究会の会長。
その痴漢相手・浜野俊也くんが転校生としてやって来ます。
痴漢撲滅に手段を選ばない(!?)美々子ちゃんと、ただの妄想だ痴漢病だと対抗する俊也くん。
二人の対決は男女の集団ヌードを呼び起こし…
現代にも通じるテーマを描いた作品です。
#110番ブザー(防犯ブザー)の携帯は当時でも普通だったのでしょうか。

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。