26 1月

もりたじゅん『うみどり』(りぼんコミック、1970年、りぼんマスコットコミックス版全1巻)

Pocket

  • DSC_1224_raw_s
  • DSC_1239_raw_s



  


うみどり
もりたじゅん傑作集2

(RMC-21)

初版 1971年6月10日
第5版 1973年5月10日

収録作品初出:

うみどり りぼんコミック 昭和45年 6月号
しあわせという名の女 りぼんコミック 昭和46年 新年号
おっちょこちょいの季節 りぼんコミック 昭和44年 7月号

作品かいせつ:

「うみどり」昭和45年りぼんコミック6月号に掲載。発表と同時に、主人公・のゆりのひたむきな愛が大評判となり、その特異な設定とともに大きな反響を呼んだ作品。「しあわせという名の女」は昭和46年新年号、「おっちょこちょいの季節」は昭和44年7月号に各掲載。


うみどり
のゆり と わたる は兄妹でありながら、恋人のように仲良しです。
キスだってします。
兄妹なのにと悩むわたる。
一方、高校生になったのゆりは、朱鷺夫との出会い、恋心を抱きますが…
タイトル通りの有名なラスト。わたる可哀想。

しあわせという名の女
Nプロ音楽事務所の甲斐悟郎は歌手志望の鈴木幸(すずきさち)と出会い、マネージャーになります。
彼女は「人を信じないこと」で数々の不幸を乗り越えてきた過去がありました。
デビュー曲「ふしあわせという名の女」、それに続く「愛して下さい」は、幸の過去も相俟って大ヒット!!!
人を信じたくでしようがない幸と、そんな彼女に想いを寄せる悟郎。
しかし、この幸せは長くは続かず…

おっちょこちょいの季節
結解あやこはおっちょこちょいながらも、訪文社に入社します。
会社には、以前出会った幸田さんがいて…と前2編とは違い、明るい物語です。

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。