Frost Moon Project

新宮鉄道(旧紀勢中線) 第一次探索 - Frost Moon Project アクセスランキング

Home > 廃レポ > 新宮鉄道(旧紀勢中線) 第一次探索

新宮鉄道(旧紀勢中線) 第一次探索

概要
新宮鉄道は明治43年に会社設立、大正2年に新宮~勝浦間が全通した鉄道で、
昭和9年に国鉄に買収され、紀勢中線(後の紀勢本線)となりました。
新宮鉄道には、合わせて5つのトンネルがあり、その内勝浦側の「大狗子トンネル」「小狗子トンネル」は車道用に拡幅、コンクリート補強工事を受け、
国道42号線のトンネルとして活躍していましたが、新トンネル開通により旧トンネルとなりました。
残りの「袖摺トンネル」「御手洗トンネル」「稲荷山トンネル」の3つのトンネルは紀勢中線全通に合わせた路線の付け替えの際に廃棄されました。

今回は、2010年8月の旧「袖摺トンネル」調査を届けします。

新宮鉄道(旧紀勢中線) 第四次探索にて全トンネル調査を行いました。
新宮鉄道のトンネルをちゃんとした写真で見たいよ!!と言う方は上記リンクより第四次探索をご覧ください。

新宮鉄道(旧紀勢中線) 第四.五次探索にてトンネルの長さを調査しました。
人生初の探索
西日本の廃線のバイブル「新・鉄道廃線跡を歩く4 近畿・中国編」に「新宮鉄道」の頁を発見。
これによると、スーパーセンターオークワ南紀店のすぐ近くには「袖摺トンネル」の旧トンネルがあるとのこと。
それならばと普段着のまま、装備は携帯のみで探索することにしました。
(実は、この時しっかりと本文を読んでおらず、ただ旧トンネルがあるという事実だけで、行動しています。)
佐野側でうろうろ
前々から気になっていた謎の橋梁ですが...
緑が多い上、向こう側はフェンスがあるのでパスします。
スーパーセンター裏側の現路線まで来ました。
山へと続く道をたどりますが...どんどん違う方向へ行く気が...
途中で獣道を発見し、暫く辿ってみますが、普段着でこれ以上行くのはどうかと思い(虫怖い)、撤退。
発見!!!
宇久井駅の近くには、線路を超えて山側に入る道があるので、そこへ入ろうかと検討しますが...

その前に、しっかりと調べた方が良いと思い、書店にてバイブルを読み返します。
(と言ってもこの時もまた本文は読まず、地形図の方を見ました。)
すると、旧トンネルは現行路線より海側を通っているではありませんか。
つまり、写真左手に現行トンネルが見えるということは、この倉庫の裏側に...?
! ! !
緑の向こうに煉瓦が見えるではありませんか?

が...蜂さんがやってきたので急いで飛び降ります。
...虫嫌いの自分は再度上る勇気がなく、今回はトンネルの位置を掴めたことに満足し、撤退します。
行くなら秋か冬かなぁ。

新宮鉄道(旧紀勢中線) 第二次探索に続きます...
所在地
旧袖摺トンネルの位置は以下の通りです。
*正確な位置ではありません。あくまで目安です。

*Googleマップの仕様変更により、以下の地図は正しい位置を示していない可能性があります!!!
マピオン版を参考にして下さい。


マピオン: 和歌山県新宮市佐野の地図(33.66784873427465,135.97387639622045,1/1500)
Google マップ: 33.671205, 135.970975 から 33.668796, 135.972467

大きな地図で見る
参考文献
今尾 恵介様 編著新・鉄道廃線跡を歩く4 近畿・中国編
Wikipedia 紀勢本線
関連レポート
新宮鉄道(旧紀勢中線) 第二次探索
新宮鉄道(旧紀勢中線) 第三次探索
新宮鉄道(旧紀勢中線) 第四次探索
新宮鉄道(旧紀勢中線) 第四.五次探索
新宮鉄道(旧紀勢中線) 第五次探索

Copyright(C)Frost Moon Project


Home > 廃レポ > 新宮鉄道(旧紀勢中線) 第一次探索