Frost Moon Project

真土トンネル (和歌山線 廃線跡) ~第一回水無月探索~ - Frost Moon Project アクセスランキング

Home > 廃レポ > 真土トンネル (和歌山線 廃線跡) ~第一回水無月探索~

真土トンネル (和歌山線 廃線跡) ~第一回水無月探索~

これは水無月に決行されました廃道/(廃)隧道/廃線探索の詰め合わせです。
訪問した主な構造物は以下の通りです。
  1. 真土トンネル (和歌山線 廃線跡)
  2. 和歌山線川端貨物線 廃線跡
  3. 五新線 高架橋
  4. 細川柱本隧道
本レポートは、上記4つの構造物に関するページより構成されています。
このページでは真土トンネル (和歌山線 廃線跡)について紹介します。
自分の不手際のため、一部不鮮明な写真がございます。ご了承下さいませ。
概要
真土トンネルは明治31年(1898年)に、紀和鉄道(後に関西鉄道に合併、国有化し、現JR和歌山線(一部))
五条~橋本駅間を開業した際の、営業区間唯一のトンネルです。
老朽化の為、昭和26年(1951年)に路線が真土山(五条駅側は天女山とも)南側に付け替えられました。
(何故敷設当時にそのルートを採らなかったのだと、突っ込むのが定番となっています。)
隅田八幡神社人物画像鏡って案外試験に出ませんよね。
真土トンネル近くの隅田駅には、
  • 大阪方面の方は南海難波駅->南海/JR橋本駅から、
  • 奈良方面の方はJR奈良駅->JR王寺駅から、
  • 和歌山の方はJR和歌山駅から
  • のアクセスとなります。

    ...しかし何だか普通の駅とは明らかに様子が違います。
    すーちゃん
    本名 ひみつ 年令:12
    明るくて人なつっこい子
    お祭りイベント大好き
    釣りと言う意外な趣味もいつも元気いっぱいでみんなのムードメーカーな
    隅田中っ娘だよ
    大きな赤のリボンがチャームポイント
    だっくんとはおさななじみ


    だっくんことだいきくんと、ひめちゃんこと中将姫についてはスペースの関係から省略しますが、
    3人とも細かな設定があるようです。
    町の玄関口
    隅田駅を活性化してまいります!!
    隅田中学校美術部 生徒・卒業生による
    隅田駅ペイント作業風景
    暖かく見守ってあげて下さい!!

    橋本駅長

    とのこと。
    暖かく見守らせていただきます。
    きのこる先生!!
    すーちゃん 外に出てみますと...
    隅田中っ娘のすーちゃんの姿が!!

    他の駅もこの様なペイントをして下さると良いですねぇ。

    [マウスオーバーで拡大画像が表示されます]
    推して参る!!
    線路の北側を大和二見方面に進みますと、
    間違いでないかと疑いたくなる位狭い道となりますが、
    この道で正解です。まっすぐ進みます。
    (自分は一つ北側の道を進んでしまい、引き返す羽目に...)
    これって巷間で噂の「推して参る!!」ってやつじゃないですか?
    踏切横断後、同じ様に大和二見方面に進みますと、
    二つ目の踏切がありますので、こちらも横断します。
    遠くの方に、まっくら森のまっくら穴が見えてきました!!
    水漏れは本当に勘弁してください...
                         _
      ┏┓  ┏━━┓        ,'´r==ミ、                  ┏━┓ ┏━┓
    ┏┛┗┓┃┏┓┃  ,_ _ _   .卯,iリノ)))〉 ._ _ _          ┃  ┃ ┃  ┃
    ┗┓┏┛┃┗┛┃ /   `."-(つl.゚ ー゚ノl/    ヽ.         ┃  ┃ ┃  ┃
    ┏┛┗┓┃┏┓┃'"'⌒`~"'" ''|!ヽ'i)卯iつゝ '''"ー"``┏━━━┓ ┃  ┃ ┃  ┃
    ┗┓┏┛┗┛┃┃       ''//|x.|\        ┗━━━┛ ┗━┛ ┗━┛
      ┃┃      ┃┃        〈†/lノx.|ハ†〉              ┏━┓ ┏━┓
      ┗┛      ┗┛        V(ノヽ.)V                   ┗━┛ ┗━┛
    比較対象として、ぼたんに登場願いしました。
    さて、坑門に関してですが、
    新宮鉄道(旧紀勢中線)のトンネル達と同じ様に、
    ピラスター、笠石(上)、帯石(下)を有しています。
    真土トンネルと袖摺トンネル しかし、要石がない、迫石が一層少ないなど違いもあり、
    なかなか楽しませてくれます。

    [マウスオーバーで新宮鉄道(旧紀勢中線)の袖摺トンネルに切り替えます]
    左手に、山へと登る道がありますが、未調査です。
    柵に掲示してある貼り紙には、
    警告
    コウモリを含む全ての鳥獣の捕獲は、鳥獣の保
    護及び狩猟の適正化に関する法律により禁止さ
    れています。

    違反した者は、1年以下の懲役または100万円
    以下の罰金に処せられます場合があります。

    とあります。
    小森さんは大切に扱わねばならんのですよ!!
    坑内を覗いてみますが、少しカーブしているためか、反対側の光が見えません。
    そして...あの聞こえて欲しくない音がずっと鳴り響いています...
    今回は長靴もなく、この後訪問したい物件も幾つかあるので、
    反対側に回りたいと思います。

    *近くで農作業中の方にお話を伺ったところ、
  • 雨漏りが著しい。
  • 子供が入って危ないので閉鎖した。
  • 昔通ったことがあるが、ただ暗いだけだった。
  • とのこと。
    激藪パラダイス Pt.2
    真土トンネル右手の道を行くと、踏切があるので、
    それを渡り、線路に沿って大和二見方面へと進んでいきます。
    (写真は踏切を渡り終え、振り返ったところです。)
    暫く進むと、線路側に墓地が見えると思います。
    しかし、線路まで登れるのかなぁと近づいてみますと...
    先人様方の道筋が!!!
    これを登れば大和二見方坑口を見ることが出来そうです!!
    激 ☆ 藪

    この展開、粗方予想出来ていたとは言え、なかなか辛いものです...
    笠石、帯石があることと、石積みであること以外は分かりません。
    真土トンネル大和二見方坑口 全く「穴」が見えません。
    水無月でこの様子だと、葉月は一体どんな激藪になってしまうのか...
    [マウスオーバーで視点を切り替えます]
    まさに「見通し不良区間」です。
    接近困難
    隅田駅方に戻ってきました。
    廃トンネルと水田との組み合わせが何とも言えませんね。
    なんと真土トンネル前には10mを超える口径を持つ橋梁 *1 があるとのことで、
    接近を試みますが...

    *1 参考文献:よとと様 落合川橋梁
    恐らくあれが...落合川橋梁...だと思います。
    緑に囲まれ、全く見えませんが、位置を考えるとあそこしかありません。
    しかし、どの様にしてアクセスするのでしょうか?
    相当な高さがあるので、線路周辺からは辿り着けそうにありません。
    落合川下流からでしょうか??
    旧落合川橋梁から撮影した現行落合川橋梁です。

    周辺を探索しましたが、先人様方の道筋は発見できなかったため、撤退です。
    念のために国道24号から落合川を覗いてみますが...
    ここから歩いて線路側を目指すのはどうかと思うので、
    次回の宿題としましょう。

    和歌山線川端貨物線 廃線跡」に続きます。

    追記:旧落合川橋梁にリベンジしました!
    追記(130929訪問、131004掲載)
    再訪しました。
    初回訪問時と比べ、少しは良い写真となりましたでしょうか...?
    所在地
    真土トンネルの位置は以下の通りです。
    *正確な位置ではありません。あくまで目安です。

    *Googleマップの仕様変更により、以下の地図は正しい位置を示していない可能性があります!!!
    マピオン版を参考にして下さい。


    マピオン: 奈良県五條市相谷町の地図(34.32517517096527,135.6640612282106,1/1500)
    Google マップ: 34.328466, 135.661215

    大きな地図で見る
    参考文献
    よとと様 和歌山線真土トンネル
    よとと様 落合川橋梁
    Wikipedia 和歌山線
    野武士旅団様 真土の廃トンネル探索記
    高野山麓 橋本新聞様 廃線〝真土トンネル〟…鉄道ファンに人気
    関連レポート
    和歌山線川端貨物線 廃線跡
    五新線 高架橋
    細川柱本隧道

    Copyright(C)Frost Moon Project


    Home > 廃レポ > 真土トンネル (和歌山線 廃線跡) ~第一回水無月探索~