4 6月

清原なつの『飛鳥昔語り』(りぼん、1978年、りぼんマスコットコミックス版全1巻)

Pocket

  • DSC_0950_raw_s
  • DSC_0973_raw_s



  


飛鳥昔語り
清原なつの傑作集2

(RMC-181)

初版 1980年7月20日
第2刷 1980年8月25日

収録作品初出:

飛鳥昔語り りぼん 1978年 7月号
チゴイネルワイゼン 未発表 新人漫画賞佳作受賞
ぼくの中のアリスへ りぼんデラックス 1978年 冬の号
村木くんのネコぶるーす りぼん 1978年 10月大増刊号
桜の森の満開の下 りぼん 1979年 4月号

作品かいせつ:

「飛鳥昔語り」りぼん53年7月号、 「ぼくの中のアリスへ」りぼんデラックス53年冬の号 「村木くんのネコぶるーす」りぼん53年10月大増刊号、 「桜の森の満開の下」りぼん54年4月号に、それぞれ掲載。 「チゴイネルワイゼン」は、新人漫画賞佳作受賞の未発表作品です。


  

飛鳥昔語り
有馬皇子(孝徳天皇の子)の悲運の生涯は誰もが知るところでしょう。
この漫画は終盤まで史実に沿って展開しますが…
ラストはアッと驚く為五郎。
「おいしゃさんごっこ」を少女漫画に導入した偉大な作品

チゴイネルワイゼン
りぼん新人まんが賞佳作入選。
主人公・木野村悠久子は、まんが家になることを夢見る18歳。
まんが家・稲見千尋の家に押しかけ、強引にアシスタントになって…。
何のためにまんがを書くのか?
まんが家とは何であるのか?
生活のためには愛するまんがを売り物にせざるを得ない。
夢のしゃぼんを追うだけでは生きてゆけない…
夢と現実の乖離に悩む若者の物語です。

ぼくの中のアリスへ
主人公・真奈子は諸角先輩の描いたアリスのイラストに惹かれて児童文学部に入部します。
イラストのモデルは諸角先輩のお隣さん・マーちゃん。
マーちゃんとどんぐり真奈子。諸角先輩にとってのアリスはどちら…?

村木くんのネコぶるーす
主人公・村木正己は10歳の時に母親を亡くし、父と猫・シゲヨシの3人(?)で暮らしてきましたが、数ヶ月前に父が由比さんと再婚。
微妙なバランスを保ちながら平和であった村木家に、再婚に反対している由比さんの娘・美禰子が住むことになり…と言うお話。
かあさんが化けて出てきます。

桜の森の満開の下
変態兄貴が抑圧された人間性を全力で開放する物語。
#説明は間違っていません^q^

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。