2 9月

美内すずえ『白ゆりの騎士』(花とゆめ、1974年~1975年、花とゆめコミックス版全2巻)

Pocket

  • DSC_0702_raw_s
  • DSC_0856_raw_s



&nbps; 


1巻
(HC-4)
shirayurinokishi001_s
<詳細情報>

初版 1975年5月20日
9版 1981年6月15日

収録作品:

白ゆりの騎士 花とゆめ 昭和49年6月創刊号~

作品かいせつ:

「白ゆりの騎士」 昭和49年花とゆめ6月創刊号より50年5号まで連載し、人気を得た歴史劇。ジャンヌ・ダルクにテーマを求め、雄大なスケールと怪奇なムードで中世を描いたスペクタクルまんがの傑作です。

  

2巻
(HC-28)
shirayurinokishi002_s
<詳細情報>

初版 1975年11月20日
第14刷 1983年5月20日

収録作品:

白ゆりの騎士 花とゆめ ~昭和50年5号
人形の墓 週刊マーガレット 昭和48年37号
いとしの君ロミオは女 別冊マーガレット 昭和48年6月号

作品かいせつ:

「白ゆりの騎士」は昭和49年花とゆめ6月創刊号より50年5号まで連載され好評を得た歴史劇。本書に収録した分は第1巻(花とゆめコミックスHC-4)の後編です。「人形の墓」は週刊マーガレット昭和48年37号、「いとしの君ロミオは女」は別冊マーガレット昭和48年6月号に掲載された作品です。

  


白ゆりの騎士
ジャンヌ・ダルクがオルレアンを解放するまでを描いた作品。
読みやすくアレンジされていますので、西洋史が苦手でも大丈夫です^q^
レナードがどう見ても紫の茄子バラの人です。ジャンヌが白い騎士だと知り苦悩するシーンなんてまさにそのまま。
ピエールも役柄からして桜小路くんです。
その辺りも注意しながら読むと、よりいっそう楽しめます。

人形の墓
孤児院で育ったアナベルはローズ・マリー夫人に引き取られることになった。
夫人は12年前に夫を事故で、3年前に娘・セーラを病気で亡くしている。
セーラは5歳のときに小児まひで歩けなくなり、友達の代わりに大きな人形と共に育ち、亡くなる間際、人形を自分と思い大事にして欲しいと言い残した。
以来、夫人は人形をセーラそっくりに扱い、失った愛のすべてを注ぎ込んでいる。
夫人の弟・ジョエルはこのかわいそうな夫人を救うため、アナベルを連れて来たのである。
その狙いとおり、アナベルのおかげで屋敷の雰囲気は明るくなり、当初は冷たく当たっていた夫人の心さえ動かした。
しかし、それまで受けていた愛情を失った人形がアナベルを追い出そうと…

いとしの君ロミオは女
亜美は父の親友の娘・未央と暮らすことになった。
未央はどの男の子よりもハンサムで(かつ男の子として育てられたため)学校中の女の子が一目惚れ。
個性的な脇役たちが惚れたのに相手は女の子…と言う悲劇に散って行き、最後も切ない”悲劇”に終わります。

  


shirayurinokishi001_s
美内すずえ 『白ゆりの騎士』 1巻 – 蒐集匣


shirayurinokishi002_s
美内すずえ 『白ゆりの騎士』 2巻 – 蒐集匣


DSC_0702_raw_s
美内すずえ 『白ゆりの騎士』 全2巻 花とゆめコミックス リスト – 蒐集匣

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。