26 6月

泉左京『氷砂糖をひとかけら』(花とゆめ大増刊アハハ号、1975年、花とゆめコミックス版全1巻)

Pocket

  • DSC_1228_raw_s
  • DSC_1243_raw_s



  


氷砂糖をひとかけら
泉左京傑作集2

(HC-45)

初版 1976年6月20日

収録作品初出:

氷砂糖をひとかけら 花とゆめ 大増刊アハハ号 昭和50年 10月10日号
バスト何センチ!? 花とゆめ 昭和51年 4号
泣きぼくろの京美人 花とゆめ 昭和51年 7号
おんち絶唱 花とゆめ 昭和50年 23号
紫色のジャム館 花とゆめ 昭和51年 2号
ハンサムな女の子!? 花とゆめ大増刊ムフフ号 昭和51年 2月15日号

(掲載誌情報元:くだん書房:目録:マンガ:雑誌・白泉社:花とゆめ)

作品かいせつ:

花とゆめ誌上に特異なセンスで笑いの連鎖反応をひきおこした泉左京の珠玉短編を集めた傑作集第2弾。「氷砂糖をひとかけら」「バスト何センチ!?」「泣きぼくろの京美人」「おんち絶唱」「紫色のジャム館」「ハンサムな女の子!?」華麗えりぬきの激笑ロマン6編を収録した。


氷砂糖をひとかけら
ベルベルは食欲旺盛な女の子。だけどお菓子は大嫌い。
かつて彼女にちょっかい(氷砂糖やキャンディをパチンコ玉にする等なかなかやんちゃ)を出していたお隣のクリスを思い出すからです。
夏真っ盛りのあの日、約束したブナの木の下に来なかったクリス…
10年ぶりに再会した二人ですが、クリスは父が経営する会社を救うために意に反する結婚をするとになっていて…

バスト何センチ!?
名門・学習園に転校して来た朝美。
しかし、彼女のクラスは変人集まる2年H組。
特に担任の剣四郎先生は生徒をバストサイズで出席をとる等その代表格的存在。
バカなように見えて実は生徒第一の立場の剣四郎先生は、男女交際禁止の校則に反抗するため、朝美との(見かけだけの)交際を始めて…

泣きぼくろの京美人
下宿のため京都のおばの元に来た徹。
泣きぼくろが素敵な母に似た京美人…と思いきや、何と金髪の派手好き。
そんなおばの家で出会った綾野さんとお付き合いを始めるものの、何かが引っ掛かる気がして…

おんち絶唱
バイオリニストの父、オペラ歌手の母、ピアニストの姉、チェロ奏者(希望)の兄を持つ由紀は何とひどい音痴。
それなのにライバルの式部のせいで合唱コンクールで独唱をすることになった由紀は、兄の友人・卍丸のもとで特訓を始めます。
しかし、彼は寡黙どころか全く喋らないのです。
それは何故かというと…

紫色のジャム館
祖母の遺産で亡くなった母の実家・ジャム館にやって来たメリーアン。
しかし、館には同じく相続権のあるアーサーがいました。
なかなか素直になれない二人の元に突然赤ちゃん(x2)がやってきて…

ハンサムな女の子
早乙女裕は高い身長とその整った顔立ちから男に間違えられることが悩み。
正雪の家へ家庭教師に来たことをきっかけに女らしくなれたのでしょうか…読んでのお楽しみです(笑)

巻末に泉左京(美紀かおり名義含む)作品リストが掲載されています。

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。