31 10月

泉左京『サキ館にてSOS!!』(別冊ビバ・プリンセス、1978年、プリンセスコミックス版全1巻)

Pocket

  • DSC_1470_raw_s
  • DSC_1482_raw_s



  


サキ館にてSOS!!
(PC-65)

初版 昭和54年7月25日

収録作品初出:

サキ館にてSOS!! 別冊ビバ・プリンセス 1978年 4月25日 SPRING号
学園自雷也 別冊ビバ・プリンセス 1977年 8月25日 夏季号
サウスポー同盟 プリンセス 1978年 6月号
我楽多ハウスをねらえ! プリンセス 1978年 1月号
ああ!愚美人荘 別冊ビバ・プリンセス 1978年 10月25日 AUTUMN号
お姉さまの大弱点 プリンセス 1978年 3月号
ふりむくと… ララ 1977年 3月号

(掲載誌情報元:くだん書房:目録:マンガ:雑誌:秋田書店:プリンセス白泉社:LALA)

ムホホホホホッ
みなさま、ごきげんよろしゅう。私のお気に入りの作品でメニューをつくってみたの。心ゆくまで味わってネ。「学園自雷也」は、プリンセスでの最初の左京風コメディーと違ったタイプの作品を書きたくて、一生懸命冒険したものです。怪奇コメディーとしても思い出深い作品です。
最後の短編「ふりむくと…」は、私の好きな作品でこれは<サスペンス・コメディー>なの。この分野でもっと書きたいのです。


サキ館にてSOS!!
海外逃亡した天才科学者サキ博士が出した「家政婦募集」の新聞広告を見て、3人の女性(?)がサキ館を訪ねて来ました。
主人公・ルカは新聞記者である兄の依頼を受け特ダネを探すために。
女装した特殊機関のエージェント・アレクセイは博士を後日拘束するまで監視を行うために。
怪盗マダム=シャレードは博士の隠し財産を盗むために。
サキ博士は息子・アトムと暮らしているようですが、アトムは内気で極端な人嫌いらしく、3人の前では姿を見せません。
はてさて、3人の企みはどうなるのか。博士の発明品は何なのか…

学園自雷也
白縫学園に渦巻く陰謀を打ち砕けとの父の遺言に従い、白縫の里へとやって来た兄・児雷也。彼は人間ではなく、不思議な力を秘めています。
死を覚悟して臨む兄の気持は露知らず、一緒に行くと言って聞かない妹・由紀。やっぱりナイン。
学園は妖気が漂い、異様な殺気が二人をまといます。
二人の運命やいかに。ギャグ少なめのシリアスな作品です。
タイトルネタバレ作品。

サウスポー同盟
幼い頃、結婚の約束をしてくれた服部風太郎に会うため、難関・聖卍学園に転入して来た柳生すぴか。
生徒会長でもある彼は学園内女子たちのあこがれの的で、親衛隊もいる上、風太郎、副会長・小次郎、ライバル?で風紀委員長・あずさの秀才三人からなる「サウスポー同盟」で誰も割り込めない…とか。
風太郎とあずさは恋人同士との噂もあります。
それでもフィアンセだと言い張るすぴかに対し、あずさは試験での勝負を持ちかけます。
内容は、現代国語と英語のテストを一時間で同時に左右でかき分ける(!?)と言うもの。
売り言葉に買い言葉で勝負を受けてしまったすぴか。
試験は三ヶ月後。すぴかの涙ぐましい努力の結果は…?
「なにくそ! 根性!! かの帰ってきた飛雄馬だとてあれほど努力して右投手に転身したのだっーー!!」

我楽多ハウスをねらえ!
早わざの仕立て職人・錠、家事の万能名人・踊、母親ゆずりのデザイナー・アリスの三兄弟は六本木で最も人気のあるブティック「アリス」を経営しています。
目指せ日本一と、コンクールへの準備を進めていた矢先、デザインをまとめていたスケッチブックが盗まれてしまいました。
犯人はコンクールのライバルに違いないと、優勝候補・一条寺白水の屋敷に忍び込みますが…
「ハンサムは金と才能がないものよ」

ああ!愚美人荘
二週間ヨーロッパへ旅行する姉夫婦に代わり、喫茶店「虞美人荘」を任された由紀。
お金稼ぎではなく、将来、自分の喫茶店を開くための勉強が目的です。
友人・小夜子とドカンを言葉巧みにウエートレスとして誘ったのは良いものの、素人三人では頼りないところ。
そこに割って入って来たのは由紀のいとこ・龍三郎。数々の喫茶店バイトをこなした自称プロです。
店を開いてみると、ハンサムな龍三郎目当ての女性ファンが押し寄せ、小夜子もモテモテ。案外繁盛しています。
そんな中、とあるハンサムな客をきっかけに、愚美人荘で事件が起こる!?

お姉さまの大弱点
優は時国流華道の跡取り息子。6歳の頃両親を亡くし、以後姉・鈴代が親代わりとなって育ててくれています。
時国流は代々男が跡をつぐしきたりがあり、両親の遺言もあって、鈴代は必死です。
スポーツなどやっている暇はないと優に野球部を辞めるように言ったところ、優のガールフレンド・かおると部長・松山がそれを聞きつけ本家に詰めかけます。
伝統を守るのか、しきたりの束縛から解放されるのか…

ふりむくと…
イギリスの名門・ケンブリッジ侯がマダムのいれたお茶を飲んだ直後に急死。
保険金は妻と娘の手に渡った…
私立探偵のルイは調査のために向かったところ、びっくりするほど丁重なもてなしを受けます。
そして目の前に出された紅茶…
ルイの運命やいかに…!
からのコメディ路線です。

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。