13 8月

美内すずえ『美内すずえセレクション 黒の書 妖鬼妃伝』(このマンガがすごい!comics)

Pocket

美内すずえセレクション 黒の書 妖鬼妃伝

初版 2017年8月26日

収録作品初出:

原画ギャラリー
妖鬼妃伝 なかよし 1981年 9月号~11月号
黒百合の系図 ララ 1977年 9月号~12月号
ひばり鳴く朝 別冊マーガレット 1971年 6月号
美内すずえ20,000字セルフ作品解説 描き下ろし

デパートで行方不明になり、変わり果てた姿で発見された親友ターコ。
その死の謎を探るべく、秋本つばさは閉店後のデパートへ潜入。
そこで人形たちの帝国を発見する。
霊能力をもつ美青年・九曜久秀の協力を得て、つばさは
真相に迫っていくが……。
表題作「妖鬼妃伝」ほか
「黒百合の系図」
「ひばり鳴く朝」の
3作を収録。

  


美内すずえ先生のオカルト・ホラー系作品が収録されています。
妖鬼妃伝』と『黒百合の系図』は共に有名な作品で、白泉社文庫で現在も読むことが出来ますし、元版の古本も安価で購入出来ます。
今回の目玉はなんと言っても『ひばり鳴く朝』が収録されていることです!!
傑作でありながら、マーガレットコミックス『パンドラの秘密』(お高い古本)に収録されているため、なかなか目にすることが出来ない作品でした。
それがなんと新刊で収録!!
ラインナップを見ると代わりに『白い影法師』が収録されていてもおかしくはないはず。
それほどまでに復刊の声が大きかったのかもしれません。

美内すずえ先生自身による解説も必見です。
文庫版傑作選に『ひばり鳴く朝』が収録されていないのは、よく言われる”人体実験のはなしだから”ではなく、単純に忘れていただけ、とあります。
パンドラの秘密』にも何度か言及されています。
#名草戸畔について「和歌山県の南の方」とあるのは間違いですね…

タイトルに「黒の書」とあるので、今後「白の書」と題し刊行される可能性も…?

広告
TOPページ
蒐集匣蒐集匣(少女漫画データ、GAMEPACK、萌えアイコンソフト)
鉄道コム鉄道コム
広告
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。